なぜ東海道新幹線の「のぞみ」は静岡駅に停まらないのか。鉄道アナリストの鐵坊主さんは「静岡駅の乗客数は2万人で規模は少なくないが、人口減少が急激に進んでおり在来線の利用者数も少ない。現在の運行頻度でも…
続きを読むなぜ東海道新幹線の「のぞみ」は静岡駅に停まらないのか。鉄道アナリストの鐵坊主さんは「静岡駅の乗客数は2万人で規模は少なくないが、人口減少が急激に進んでおり在来線の利用者数も少ない。現在の運行頻度でも…
続きを読む東海道新幹線は「通勤電車」の役目を終える
年末恒例「混雑率200%の自由席」の景色は日本から消える…新幹線のぞみ「自由席ゼロ」を決めたJR東海の狙い
新大阪まで開通しないと実力は生かせない
所要時間は新幹線の半分なのに…リニア中央新幹線が完成しても東京―名古屋間は「のぞみで十分」と言えるワケ
3月期決算は過去最大135億円の赤字
緊急事態宣言が解除されたJR北海道に待ち受ける「赤字路線全廃」の暗雲
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「公共のために個人の権利を制限した」田中角栄から今、日本人が学ぶべきこと
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おトクすぎる「フルムーンパス」…鉄道ジャーナリストも"穴"と断言した
地方出店で見つけた「生活圏」の新たな可能性
ヨーカドーの跡地が「世界最大級の無印良品」に…過疎地の商業モールを復活させた「社会的品揃え」の魅力
縮小市場で生き残るための唯一の必勝法
なぜ西松屋はいつもガラガラなのに潰れないのか…赤ちゃん本舗とは全然違う「売らなくていい」驚愕の店づくり
最新の地価動向で浮き彫りになった"明確な差"
千葉県は20地点なのに、埼玉県はゼロ…「首都圏の3位争い」で埼玉が千葉より下になった理由
このままでは「EVの販売台数が前年割れ」も
結局、豊田章男会長の未来予測が正しかった…アメリカで「日本製ハイブリッド車」が爆発的に売れている理由
企業文化を磨きあげるのは「アンチ」の意見である
獺祭は機械で造っているから嫌い…ホテル出向中にアンチ客と出会った蔵人が、自らの正体を隠し続けた理由
視線が集中する場所にインテリアを整えて趣味よく演出する
ここを変えれば毎日暮らす家が別世界になる…一級建築士がホテルで見つけた"フォーカル・ポイント"の効果
行動経済学を使って客単価を上げる方法
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