未来のビジネスの種はどこにあるのか。ドリームインキュベータの三宅孝之社長は「日本企業の新規事業への挑戦は、なかなかうまくいっていない。これはかつて有効だった『答えはお客様の中にある』が通用しなくなっ…
続きを読む未来のビジネスの種はどこにあるのか。ドリームインキュベータの三宅孝之社長は「日本企業の新規事業への挑戦は、なかなかうまくいっていない。これはかつて有効だった『答えはお客様の中にある』が通用しなくなっ…
続きを読むすべては「高く買い、安く売る」ために
ツタヤさんのほうがお店はキレイです…ゲオ社長の「うちは二番手でいい」「内装は安くていい」という経営哲学
慶應義塾高校野球部監督「エンジョイ・ベースボール」の"生みの親"が代表
"野球バカ"の若者にビジネス教育して世の中に送り出す…"慶應"が仕切る四国プロ球団が併設の「大学校」の中身
運動、美容、カラオケ、キッズスペースまで…
洗濯、トイレ、仕事、カフェを兼ねる…急拡大中「チョコザップ」が街のインフラ化でコンビニを超える日
"店内"にあるのは自販機と灰皿だけ
なぜ「雑居ビルの一等地」を無料開放しているのか…都内で急増する「民営の無料喫煙所」儲けのカラクリ
日本の風俗サービスはきめ細かくて最上級
3時間で稼ぎはソープランドの約4倍 外国人客相手の日本人エスコートガールが明かす海外事情
「自動認識ができず、人海戦術になっている」との報道も
なぜアマゾンは「レジなしスーパー」をあきらめたのか…最先端システムが「話と違う結果」になったワケ
フル電動化すれば「社外の購入品」を載せざるをえない
国産小型車で200万円超は高すぎる…電動車ばかりの時代にスズキが新型スイフトを200万円以下にした意味
軽初の「オットマン付きの座席」を装備したグレードも
コスパの高さが異常…スズキの新型軽「スペーシア」が、「これで153万円は安すぎる」と絶賛されている理由
マスク氏の報酬は「豊田章男氏の700倍」の年7000億円相当
トヨタはテスラを目指さなくて本当によかった…テスラが「成長なき成長企業」に堕ちてしまった根本原因
なぜ"優良ブランド"を抱えるのに活かせないのか
「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由
どこのパン屋でも作れる「レジ横商品」だったが…
なぜラスクをギフト菓子に変えられたのか…ガトーフェスタハラダが「王様のおやつ」で年商200億円を築くまで
世界中で勃興する「クリティカル・ビジネス」の正体
iPhoneの修理代が本体代より高いのはおかしい…欧州で「修理できるスマホ」が熱狂的な支持を集める理由
ガムを噛んでも、捨てられる場所がない
明治のガム「キシリッシュ」は、いつの間にか「グミ」になっていた…大人の菓子が「ガムからグミ」に変わった理由
「AM放送の廃止」はラジオ復活の起爆剤になる
テレビや新聞とは全然違う…広告収入はピーク時の3分の1でも「ラジオの未来は明るい」と言い切れる理由