鮮やかな緑色の瓶で知られる個性派ビール「ハートランド」。根強いファンの多いこの異端のビールは、実は当時のキリンの主力商品だった「ラガー」を潰すために開発されたという。開発チームを率いた天才マーケター…
続きを読む社内でも極秘作戦だった…異端のビール「ハートランド」にキリンのロゴが入っていない驚きの理由 天才マーケターはなぜ自社の看板商品「ラガー」を潰そうとしたのか
『キリンを作った男』(プレジデント社)
- 著者 永井 隆
鮮やかな緑色の瓶で知られる個性派ビール「ハートランド」。根強いファンの多いこの異端のビールは、実は当時のキリンの主力商品だった「ラガー」を潰すために開発されたという。開発チームを率いた天才マーケター…
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ワークマンは「8800円ランドセル」で勝負…「過去最悪の少子化」でも異業種がランドセル市場に続々参入するワケ
この15年間で掃除機業界は大きく変化していた
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市場調査からは市場を創造する商品は生まれない
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ボルネオ島で出会った傷ついた仔象のエピソード
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客を減らさずに値上げするにはどうすればいいか
「唐揚げ定食880円→1000円」で1年後に閉店に追い込まれた店が値上げより先にやるべきだったこと
莫大な特許使用料をふんだくられ、凋落していった
NECや日立はかつて「エヌビディア的存在」だった…世界一を誇った日本の半導体産業を潰した"犯人"
不漁と輸入のコスト増を救う"新人王"
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アプリで気軽に追加できるようになったが…
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