急成長したものの、あっという間に潰れる企業がある。ノンシリコンシャンプー「レヴール」の発売元だったジャパンゲートウェイは、その典型例だ。倒産する新興企業には5つの共通点がある。そのひとつは、「ポルシ…
続きを読む急成長したものの、あっという間に潰れる企業がある。ノンシリコンシャンプー「レヴール」の発売元だったジャパンゲートウェイは、その典型例だ。倒産する新興企業には5つの共通点がある。そのひとつは、「ポルシ…
続きを読む日本経済の根深い問題
日本で「粉飾倒産」する企業が増えている理由…今後はさらなる「倒産増加」が予想される
コロナ禍で変化した消費者の行動は簡単には戻らない
焼肉店の倒産が止まらない…チェーン店との競争が激化しても"元気な個人店"が提供している「安さ以外」の価値
従業員が倒産を知るのは「発表当日」がほとんど
「観葉植物が枯れた」「オフィスの掃除が減った」は実はセーフ…プロが見ればわかる潰れる会社に見られる前兆
「毛がなくなるのが先か、銀座カラーが潰れるのが先か」
銀座カラー会員は「倒産の予兆」に気付いていた…脱毛サロン大手が「優良経営→突然の倒産」に陥った根本原因
「首が回らず常にテンションが低い」とは限らない
倒産直前の社長は、なぜかよく笑うようになる…行政書士が見た「本当に追い込まれた経営者」の特徴
ホンダ社長が「絶対拒否される提案」をした理由
「日産解体」が現実味を帯びてきた…「ホンダの子会社」という大チャンスを自ら捨てた日産を襲う最悪のシナリオ【2025年2月に読まれたBEST記事】
3大キャリアとの対決は「新局面」へ
ついに「楽天モバイル値上げ」も見えてきた…ドブ板営業で「5年ぶり営業黒字」を達成した三木谷社長の次の狙い
「日本に大手が存在し続ける」ことがいかに大切か
「メイドインジャパンの敗北」を繰り返している…「売れる車がないのにプライドは高い」日産に残された最終手段
「消えた庶民」を取り戻す方向で動いているが…
なぜ「セブンの一人負け」が起きているのか…客数減でも好調なファミマとローソンとの明暗を分けた本当の原因
「変えないことが正義」の会社が"儲かる会社"に生まれ変わったワケ
ようやく和式便器を洋式便器にできた…赤字続きの「トヨタの下請け工場」を蘇らせた"婿入り社長"のアイデア
「ヒト」を大切にしない会社に、いい「モノ」は作れない
フジテレビと共倒れ…「スポンサー離れよりずっと深刻」いまテレビの現場で起きている「負のスパイラル」【2025年2月に読まれたBEST記事】
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「東京のど真ん中でもうまい酒は造れる」
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スーパー業界の再編は今後加速する
「毎日安売り」の西友がトライアルの手に落ちるのは必然だった…「小が大を食う買収劇」が起きた本当の理由