「亀の子束子(タワシ)」といえば、明治時代に発売されてから累計5億個が販売されている“国民的洗浄用具”だ。だが、現代的なキッチンでは「茶褐色のタワシを置きたくない」という声も根強い。売り上げが低落を…
続きを読む「亀の子束子(タワシ)」といえば、明治時代に発売されてから累計5億個が販売されている“国民的洗浄用具”だ。だが、現代的なキッチンでは「茶褐色のタワシを置きたくない」という声も根強い。売り上げが低落を…
続きを読むカバ印アイスキャンデー、缶入りシベリア、ご当地サイダー…
累計1000万本超の大ヒット「こどもびいる」から始まった…次々と人気商品を生み出す知られざる夫婦の物語
「開発は社内で」というこだわりを捨てた
広島発祥の「お好みソース」はなぜ全国制覇できたのか…後発のオタフクソースが採用した「驚きの経営手法」
「おとうふ」ではなく「白い塊」を作ってはいないか
バカにされても突き進め…珍商品「うに」のような豆腐を出した革命児が豆腐づくりで絶対に譲らないこと
7年がかりで「食べ始めてから食べ終わるまで、ずっとサクサク」を実現
じつはモナカではなかった…世界的大ヒット「ハーゲンダッツのクリスピーサンド」の超意外な生まれ方
じつはキャラクターは「まみれさん」ではなかった
発売直前「考え直し!」の指令で消えた幻のキャラ公開…カントリーマアムを"チョコまみれ"にした男たちの奮闘
「消費者が欲しがる車」がEVとは限らない
豊田章男氏の"警告"に世界がようやく気付いた…EVメーカーの「ハイブリッド車投入」が相次いでいる理由
麺は機械で茹でるのに、スープは手作りにこだわる
だからファミリー客が次々と来店している…快進撃を続ける「丸源ラーメン」と競合チェーンの決定的違い
「安くて美味しい」と思ったら、やることがなくなる
サイゼリヤを毎日食べている正垣泰彦会長が「ミラノ風ドリアはなんてまずいんだ」と文句を隠さないワケ
トヨタが「メディアの偏向報道」に屈しなかったワケ
日本に豊田章男氏がいたのは幸運だった…「EV化の真実」を主張し続けた豊田氏が筆者に明かした「真意」
弁護士、会計士、医師、コンサルタントの共通点
"先生"と呼ばれる職業は稼げなくなる…大前研一「早すぎる生成AIの進化で起こる大変化とは」
暮らしはじめてから対策を講じてもうまくいかない
せっかくの新築住宅がゴキブリだらけに…プロ建築士が「絶対にやめるべき」という引っ越し方法
松下幸之助の「ソニーという研究所を持っている」の意味
「10年落ちの半導体を作る」というJASM熊本工場は素晴らしい…日本企業の「最新技術なら勝てる」という勘違い
だから5割の人が常連客になってくれる
「一見客がまた来たいと思うラーメン店」とは何か…所沢の超人気店が「夫婦間の私語厳禁」を定める深い理由
結局、何十年も後悔し続けることになる
「開放感あふれるリビングのある家」は絶対に後悔する…建築士が断言する「おすすめできない間取り」のワケ