決して安い買い物ではないから、クルマ選びは難しい。この先10年を見据えたとき、どんなクルマを購入をすればよいのか。スペシャリストたちに教えてもらった――。
今よりもクルマが安くなることはない
【フェル】10年先のクルマはどのように進化すると思いますか。
フェルディナント・ヤマグチ
コラムニスト。1985年大学を卒業。半導体・電子部品関連企業に勤めるかたわら、コラムニストとして活躍中。ダイヤモンド・オンラインにて「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」連載中。『英語だけではダメなのよ。』(日経BP)ほか、著書多数。
コラムニスト。1985年大学を卒業。半導体・電子部品関連企業に勤めるかたわら、コラムニストとして活躍中。ダイヤモンド・オンラインにて「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」連載中。『英語だけではダメなのよ。』(日経BP)ほか、著書多数。
【清水】端的にいうとクルマの電脳化と電動化だよね。それまでもセミオートマチックをやるために半導体やソフトウエアを使ったりしていたけど、これからはもっとドラスティックに自動運転的なものまで入ってくる。そうなると産業構造が変わるくらいインパクトがあって、自動車産業は100年に一度の大改革が起きているといっていい。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント

