ホスピタリティが倒産の危機を救うストーリーに感動

TOTO 木瀬照雄 会長 
1947年生まれ。70年京都大学卒業後、東陶機器(現TOTO)入社。96年に取締役就任、2003年社長。09年より現職。

お客様の心をいかに捉え、感動のサービスを提供できるか。我々が常に追い求めているテーマである。ゆえに、心の持ち方ひとつで素晴らしい人間関係を持ちえたという話に、強く惹きつけられる。

銀座で一番人気のバーといわれるMORI BARのオーナー毛利隆雄氏が書き下ろした『マティーニ・イズム』。「感謝があれば何とかなる」を座右の銘とする店だが、お客様に褒められて育つという考えは、ビジネスでも大いに参考になる。会社帰りに部下を飲みに誘うとき、こんな本を読んでおけばよりよい時間が過ごせるのではないだろうか。

(近野ひろ美=構成 永井 浩、久保田史嗣、芳地博之=撮影)
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