構造改革中にコロナでRIZAP入会者激減

おかげざまでchocoZAP(以下、チョコザップ)は会員数127万人に達しました。国内フィットネスジム会員数日本一になったのはブランド開始から約1年後。短期間で成長できたのは、これまでのフィットネス業界が気づかなかった新しい需要を掘り起こせたからでしょう。

撮影=大槻 純一

きっかけはコロナ禍でした。当時、RIZAPグループは構造改革の最中でした。M&Aで成長を目指したものの、買収した事業はお客様に価値を届ける仕組みや手順が確立されていて、それを時代に合わせて変えていくのは簡単ではなかった。2019年3月期に大きな赤字を計上。構造改革が進み、20年3月期第1四半期で黒字に転換したところでコロナ禍に襲われました。