手に入れるお金を増やすにはどうすればよいか。金融・投資コンサルタントの永田雄三さんは「お金持ちになりたいなら、まずは『収入源を3個に増やす』ことを目標にしよう。たとえば、給与所得、利子所得、雑所得を得るようにするといい」という――。

※本稿は、永田雄三『1000万円を貯めた女子100人がやったこと、やめたことリスト』(日経BP)の一部を再編集したものです。

「副業」は人生最大のリスクヘッジ

私の主宰する教室に参加した女子のうち、1000万円貯金を果たしたり、もう少しで1000万円に手が届きそうな「富女子」たち100人にアンケートを実施しました。

一般的に「やるといい」といわれている事柄の中から、「1000万円を貯めるためにやったこと、やめたこと」を聞いたところ、1000万円貯めた女性たちのやったことリスト5位は「副業」でした。

女子の意見
● 自分の仕事で精いっぱいだったけど、会社が副業を解禁してから、土日だけ趣味でライターの仕事を始めた。収入もスキルもどちらも得られるのは大きいと感じる
● インスタ投稿の副業を始めたら、いつの間にか本業よりも稼ぎが多くなった。自分の自信にもつながるし、本業をやめてもいいという心の余裕にもつながった

「お金を増やす」とひと言でいっても、大きく2つの方向性があります。

「使うお金を減らすこと」と「手に入れるお金を増やすこと」です。

私は女性たちに、「収入源を増やしなさい」という話をよくします。この理由は単純です。使うお金を減らすのには限界があって、どんなに減らしても収入以上にはなりません。一方で、手に入れるお金を増やすほうは、天井はないからです。

自宅で撮影する女性
写真=iStock.com/MixMedia
※写真はイメージです

給料は増えなくとも収入源は増やせる

“でも、お給料は全然増えないし、収入も増えません”

そうですね。月収20万円が、急に40万円に増えるのは無理な話です。

でも、ちょっと待ってください。私が言ったのは、「収入、もしくは収入源を増やせ」ということです。けっして給料の額の話ではありません。

“え? 会社員の収入は、給料ですよね?”

いえいえ、違うんです。

ここでは、そんな勘違いをしている方のために、「所得とは何か」というところからお話ししていきましょう。

収入は、税法上でいうと「所得」といって次の10種類があります。

10種類の所得
利子所得 …… 貯金していると入ってくる利子のこと。
配当所得 …… 株の配当など、投資信託の儲けのこと。
不動産所得 …… 賃貸マンションの賃料。
事業所得 …… ものを売って得た儲けのこと。たとえば、自作アクセサリーのネット販売で得た儲けのこと。
給与所得 …… 給料や賞与のこと。これはおなじみですね。
退職所得 …… 退職金。
山林所得 …… 持っている山の木を売って得た儲け。
譲渡所得 …… 持っていた不動産や、株などを売って得た儲け。
一時所得 …… クイズの懸賞金や満期保険金など。
雑所得 …… 公的年金や原稿料、印税、講演料など。他の所得に属さないもの。

だいたいみなさんは、「給料でしか稼げない」「収入源は1つしかない」と思い込んでいるでしょう。でも、今挙げた10個すべてが、あなたの収入源になり得ます。