※本稿は、永田 雄三『1000万円を貯めた女子100人がやったこと、やめたことリスト』(日経BP)の一部を再編集したものです。
ポイ活でお金は貯まるのか
女子の意見
● 貯まっているポイントは微々たるもの。おまけに、「ポイントがつく」と思うと節約意識が持てず、出費は減らなかった
● ポイ活アプリに登録したら、「お得な情報」が次々届くように。むしろ前よりも出費が増えたかも……
● 毎回の買い物で、ポイントを考えるのが面倒くさくなった。他の貯まる方法を知ってしまうと、効率の悪さばかりが気になる
「いつものお買い物も、○○経由でするだけで、ポイントが貯まる‼」
「初心者でも簡単!」
「毎月●万円の食費だけで、●円分お得!」
ポイントを貯めたり、それで買い物をしたりする「ポイ活」。私がお金のアドバイスをしている女子の中にも、熱心に取り組んでいる人がいます。
“だって、いつもの出費なのに、ポイントがたくさんついたらお得じゃないですか”
と、私も何度か、彼女たちのおすすめのポイ活サイトを紹介されました、笑。
ポイントの還元率が高いとはいえ…
でも、私は女子たちに、「お金持ちになりたいなら、ポイ活はしないほうがいい」と伝えています。
その理由は、「お買い物で、ポイント還元」という仕組みそのものが、「今あるお金をどう“使う”か」という視点に固定されているからです。
ポイ活の還元のレベルで、1000万円、あなたは貯められると思いますか?
1000万円は極端だというのなら、10万円でも構いません。10万円をポイントで貯めるために、いくらかかりますか?
たとえば「100円で1ポイント、1ポイント1円でお買い物できる」というポイントサービスは、大手コンビニチェーンなども導入している、よくある還元率だと思います。
買い物金額は言うまでもないと思いますが、念のためお伝えします。
1000万円です。
“いやいや、そのために出費を増やしているわけではないから、いいんですよ。いつもの買い物で、いつの間にか貯まっているからいいんです”
“一般的なポイ活は、もっと還元率がいいですから”
そうかもしれません。でも、「いつの間にかポイントが貯まっている」というのは、裏を返せば、「支出を管理できていない」ということではありませんか?
「ポイントの還元率が高い」といっても、何十倍、何百倍、とまではいかないのでは?