仕事をスマートにこなす人は何をしているか。戦略コンサルタントの田中耕比古さんは「仕事の手戻りと修正を減らすには、経験豊富な人にアドバイスをもらうことが重要だ。その際に用いる理想的な上司への声かけとしては、『1時間ください』と公式な打ち合わせにするのではなく、軽いトーンで『15分程度お時間もらえませんか』と言うといい」という――。
※本稿は、田中耕比古『仕事の「質」と「スピード」が上がる 仕事の順番』(フォレスト出版)の一部を再編集したものです。
手戻り、修正を減らす最良の方法
仕事の効率や生産性の最大の敵は、「手戻り」です。どれだけ先手を打って仕事を進めても、どれだけ作業のスピードが速くても「やり直し」が発生してしまうと、仕事は前に進んでいきません。
こちらは会員限定記事です。
無料会員にご登録頂くと、会員限定サービスをご利用いただけます。
30秒で世の中の話題と動きがチェックできる限定メルマガ配信
約5万本の全ての記事が閲覧可能
記事を印刷して資料やアーカイブとして利用可能
会員限定イベントにご招待