どんなに儲かっても非課税で投資できるのが「NISA口座」。ファイナンシャルプランナーの藤原久敏さんは「年末に非課税枠を消化しようと駆け込み投資をすると、NISA口座の落とし穴にはまることになります」という――。
NISA
写真=iStock.com/Yusuke Ide
※写真はイメージです

儲ければ儲けるほど、お得なNISA口座

残念ながら、私がNISA口座で購入した銘柄の多くは、マイナスになっております。

なぜ、そんな残念な状況になってしまったのか――。今回は、私が陥ってしまったNISA口座の落とし穴について、書いていこうと思います。

NISAとは少額投資非課税制度のことで、NISA口座で購入した株や投資信託からの収益(配当や値上がり益等)は、5年間非課税となる制度です(本来は20.315%課税)。

非課税となる年間投資額は120万円まで。

これは、120万円までの「収益」ではなく、120万円までの「投資元本」からの収益が非課税となるということです。たとえば120万円で購入した株式が1000万円に値上がりすれば、880万円もの収益が非課税となります。

この場合、本来なら約180万円もの税金がかかるところ(880万円×20.315%)、それが0円となるわけです。すなわち、儲ければ儲けるほど、非課税となる収益(ひいては払わなくても済む税額)は青天井という、非常に魅力的な制度と言えるでしょう。

※2024年から新NISA(1階部分20万円、2階部分102万円の非課税枠)に移行予定。さらに、NISA制度を恒久化して非課税で資産を保有できる期間も無制限にする検討がおこなわれている。