野球場に観戦に来てもらうにはどうすればいいのか。プロ野球の横浜DeNAベイスターズは、巨人や阪神といったライバルチームではなく、全く別の存在を「競合」と分析することで観客数を伸ばしたという。サッカーJ3・藤枝MYFCの創設者である小山淳さんと一橋大学大学院の阿久津聡教授の対談をお届けしよう――。(第2回/全2回)

※本稿は、小山淳、阿久津聡ほか『弱くても稼げます』(光文社新書)の一部を再編集したものです。

横浜スタジアム
写真=iStock.com/7maru
※写真はイメージです

観客動員数を大きく伸ばしたベイスターズ

【小山】ところで、先生から見て、ブランディングに成功しているなと感じる国内のプロスポーツチームはありますか? もちろん正確なお話をいただくには、データに基づく厳密な調査が必要となってくるでしょうから、一般論としてで構わないのですが。

【阿久津】そうですね。個人的な印象だけだと相当バイアスがかかってしまうので、その取り組みが広く報道されている事例を中心に考えると、やはり横浜DeNAベイスターズなどはマーケティングやブランディングの手法を上手く使って成功しているケースだと思います。

【小山】確かにDeNAが買収してからの観客動員の伸びなどは目を見張るものがありますね。

【阿久津】ポイントはベイスターズがあまり強くなかったことです。強くないにもかかわらず収益が上がるということは、ブランディングやマーケティングによほど成功したのだろうと考えられます。

横浜スタジアムの外のファンたち
写真=iStock.com/MasaPhoto
※写真はイメージです

プロスポーツというのは、つまるところエンターテインメントビジネスだと思っています。コアファンを作って、さらに一般のライトな層まで取り込むためには、かなり外向きの経営をしていかないといけない。なので、スポーツ業界はブランディングがとりわけ重要な業界の一つだと思います。

【小山】確かにファン抜きにプロスポーツは成立しません。

【阿久津】それにもかかわらず、これまでは親会社依存だとか、自治体の補助など、現代のグローバルな基準で見た時には少々異質な経営がなされていたプロスポーツ組織も多かったのではないでしょうか。そこに気づいて、いち早く力を入れて取り組んだ例がベイスターズなんだろうと思います。そしてこういう事例が増えてきたことにより、業界全体としてもグローバル基準に移行していく流れができたのではないでしょうか。