※本稿は木下勝寿『売上最小化、利益最大化の法則──利益率29%経営の秘密』(ダイヤモンド社)の一部を再編集したものです。
利益を上げた会社は何をすべきか
目標とする利益を十分に上げた会社は次に何をすべきか。
もっと世の中の人に喜んでもらうにはどうしたらいいか。
ある社員はこう言った。
「社長、必要な利益を十分上げたのだから、これからは無料にしましょう」
すると注文が殺到する。商品を渡せる人、渡せない人が出てしまう。以前、有料で買ってくれたお客様は「不公平だ」と思うだろう。お客様に対して失礼なことになる。
社員は考えを改めた。
「やっぱり有料で販売して利益を上げ、利益目標を超えた金額を寄付しましょう。これこそが社会貢献ですよ」
だが、いざ寄付しようとしたら、様々な団体があることに気づいた。貧困や食料不足に苦しむ人たち、学校にいけない子どもたち、地震や豪雨で被災した人たち……世の中には困っている人がたくさんいる。
たまたまニュースなどで知った人や団体に寄付をすることになるが、それでいいのか。
世の中にはもっと困っている人がいるのではないか。本当はすべての困っている人を把握し、優先順位をつけて援助できればいいが、自分の力では難しい。
では、どうしたらいいか。
会社の利益そのものが“社会貢献”である
そのために行政と税金という仕組みがある。不案内の分野に寄付するのではなく、本業に専念して利益を生み、納税したほうが役に立つ。日本の社会は、必要以上に利益が出た分は、税金という形で社会に還元される仕組みになっている。行政は日本中から集めた情報をもとに、どこにどれだけのお金を分配すべきかを決める。稼いだ利益は行政を通じ、日本全体がバランスよく、みんなが幸せになるよう適切なところに分配される。「累進課税」では、利益を上げれば上げるほど税率が高くなる。
生活に必要な最低限度の金額はどんな人でもあまり変わらない。だから稼げば稼ぐほど税率が高くなるのは理解できる制度だ。多く稼いだらそれに応じて納税し、社会に還元する。だから世の中に役立つには、より多くの利益を上げることだ。