シューズを購入するときは何度も試し履きを

特別な道具がなくても手軽に始められるランニングですが、気持ちよく走るために用意しておきたいギアがあります。

まずランニングシューズ。各社からたくさんのモデルがでているので目移りしてしまいますが、ビギナーモデルを手に入れましょう。上級者モデルは足袋のように薄く軽くできています。一方、ビギナーモデルは、長距離を走るのに必要なカラダがまだできていないランナーを、着地の衝撃から保護するためにソールは厚く重たい構造になっています。

シューズはランニングに力を入れている(種類が豊富な)大型のスポーツショップで、店員に相談して購入するのが一番確実。足形や走力、そして体重に合ったシューズを見繕ってくれます。普段あまり気にしませんが、足の形というのは人それぞれ大きく異なります。かすかな違和感も長い距離を走ると大きなダメージになるもの。時間をかけて何足も試し履きをしながら、一番フィットするシューズを選びましょう。

シューズを選ぶときにランニング用のソックスも手に入れます。蒸れるとマメができやすいので、通気性がよく吸汗・速乾性のある素材でできています。ただおおむね耐久性には乏しいので複数枚用意します。五本指型は爪が足の指を傷つけにくいのでお勧めです。