政府の要請から、各地で「一斉休校」が行われている。こんなときはじっくり本を読むに限る。『プレジデントFamily』編集部が小学生向けに厳選した、理科・社会の良書21冊を特別に紹介しよう——。(後編/全2回)

*本稿は、『プレジデントFamily2018年秋号』の一部を再編集したものです。

わが子を必ず「理科好き」にする10冊

身近な生き物から宇宙まで。子供のワクワクを刺激します!

「理系の司書として、小学校や地域の図書館の選書をしています。近年はビジュアル的に優れた本、最新の学説を掲載している本、物語で興味を持たせてから科学の原理に自然に引き込む本など子供の本のレベルも上がっています」

『プレジデントFamily2018秋号』では、「国語・算数・理科・社会・英語 5教科が大得意になる本」として本記事以外に、より究めたい子供向けの書籍を多数紹介している。
『プレジデントFamily2018秋号』では、「国語・算数・理科・社会・英語 5教科が大得意になる本」として本記事以外に、より究めたい子供向けの書籍を多数紹介している。

そう語るのは、科学読物研究会の市川雅子さんだ。

「科学は“なんで?”という素直な驚きから始まり、原理を知ることで“なるほど”と子供の知的好奇心を満足させてくれます。イベントで“ダチョウの卵に乗ってみよう”という企画をやったら、“卵なのに全然割れない”と子供たちは大興奮。その驚きこそが科学の世界への第一歩です」

茨城県で公立小学校の教員を務め、理科教育に関する著書も多い宮内主斗さんも口をそろえる。

「学校の授業では、物とは何か、生物とは何か、といった物事の定義を考えるような学習にあまり時間を割けていません。しかし、理科の学習は知識の獲得ではなく、仕組みを理解し、納得することが重要です」

本を通じて科学的な考え方をなぞっていく経験を積むことで、現象の理由を考えたり類推したりする力が身につくのだと宮内さんは言う。

「今回は“空気って何?”“電気って何?”というそもそも論をじっくり扱う本を選びました。自信を持って薦められるものばかりです」

▼『プレジデントFamily 2020春号』好評発売中!

プレジデントFamily 2020春号』は特集「この一冊で不安が吹き飛ぶ 受験大混乱! わが子がトクする進路」として、「中学受験する? 公立は大丈夫? 将来輝く道が見つかる タイプ別『進路マップ』」「灘、開成、桜蔭、早実小……名門校・校長20人アンケート 家庭学習『これだけでいい』アドバイス」「医学博士、Amazon社長、国際政治学者のパパママがわが子にさせたいたった一つのこと」などの記事を紹介しています。ぜひ手に取ってご覧ください。