「英国の首相になりたい」という願望を書いた本

ブレグジッドをめぐって行き詰まり状態の英国。「窮地を救え!」とばかりに登場したのが、ボリス・ジョンソン前外相だ。金髪のボサボサ頭、口を開けばジョークを連発するジョンソンは、英国の政治家の中でただ一人、愛称「ボリス」で通じる人物だ。

英与党・保守党の党首に選ばれたボリス・ジョンソン氏=イギリス・ロンドン、2019年7月23日(写真=EPA/時事通信フォト)

そんなジョンソンが、英保守党の党首選に圧勝し、英国首相に就任。就任直後の世論調査では、「失望した」「動揺した」という答えが半数近くに上った。そんな嫌われ者のジョンソンが首相に上り詰める過程で自分の身と重ね合わせたのが、英国が誇る英雄ウィンストン・チャーチルだった。

2014年、ジョンソンはチャーチルの伝記『チャーチル・ファクター』を出版した。チャーチルの死から50周年に合わせて刊行されたものだが、ジョンソンが、敬愛するチャーチルの人生を語りながら「自分も英国の首相になりたい!」という願望を表明したものと言われている。

ジョンソンは2001年に保守党議員になったものの、業績らしい業績を残さないまま2008年には国政からロンドン市長に方向転換する。コミカルな見た目やメディア受けする発言が注目を集め、16年まで2期を務めたが、「お調子者」のイメージが強すぎて本格的な政治家とは思われていなかった。チャーチルの伝記を書くという間接的な首相立候補宣言も、大半が荒唐無稽なものと受け止めていた。

ジョンソンもチャーチルも「ジャーナリスト出身」

しかし、ジョンソンが「自分はまるでチャーチルのようだ」と思ったとしても不自然ではない。実際、共通点が多いからだ。

ボリス・ジョンソン著、小林恭子(翻訳)、石塚雅彦(翻訳)『チャーチル・ファクター たった一人で歴史と世界を変える力』プレジデント社

チャーチルは祖父がマールバラ公爵で、貴族階級の出身だ。父ランドルフは内務大臣まで務めた大物政治家。母親はアメリカ人の富豪の娘で、生涯を通してアメリカと親しい関係にあった。

一方、ジョンソンはオスマン帝国(現在のトルコ)末期の内務大臣アリ・ケマルの子孫だ。父方の先祖には英国王ジョージ2世(在位1727~60年)がおり、堂々たる家柄である。チャーチル同様、アメリカとの関係も深い。ニューヨークで生まれ、つい最近まで英国とアメリカの二重国籍を持っていた。ボリスの父、スタンレー・ジョンソンは欧州議会議員で、「政治家の息子」である点も同じだ。

キャリアに関しては、2人は一見異なる道を選んだかに見える。チャーチルはサンドハースト陸軍士官学校から軍人になったが、ジョンソンは私立の名門校イートン校からオックスフォード大学、そしてジャーナリズムの世界に入ったからだ。