中東の動乱、超円高、食糧高騰……揺れ動く世界の中で、5年後、10年後の資産を殖やすにはいま、何に投資すればよいのか。来日したロジャーズ氏に語ってもらった。
――中国の名目GDPが日本を抜いて世界第2位になったこと、米格付け会社「スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)」が日本の長期国債を「AAマイナス」に格下げしたことが大きなニュースになりました。早くから中国経済の可能性に目を向けてこられたロジャーズさんは、この現状をどうご覧になりますか。
<strong>Jim Rogers</strong>●投資家。1942年生まれ。イェール大学卒業後、オックスフォード大学ベリオル・カレッジ修了。米陸軍に従事した後、ウォール街で働く。ジョージ・ソロスと投資会社クォンタムファンドを設立、10年間で4000%を超えるリターンを実現。37歳で引退し、世界を旅して回る傍ら、コロンビア大学で教鞭をとる。著書に『中国の時代』『人生と投資で成功するために』など。現在、シンガポール在住。
Jim Rogers●投資家。1942年生まれ。イェール大学卒業後、オックスフォード大学ベリオル・カレッジ修了。米陸軍に従事した後、ウォール街で働く。ジョージ・ソロスと投資会社クォンタムファンドを設立、10年間で4000%を超えるリターンを実現。37歳で引退し、世界を旅して回る傍ら、コロンビア大学で教鞭をとる。著書に『中国の時代』『人生と投資で成功するために』など。現在、シンガポール在住。

中国のGDPが世界第2位の規模になったことが、なぜ日本で大きなニュースになるのですか? その理由がわかりません。中国の経済が爆発的に成長していることは、20年前からわかっていたはず。あと10年か15年で一位のアメリカをも追い抜くほどの勢いなんですよ。なのに、何をいまさら……と思いますね。

「わかっているが認めたくない」という感情なら理解できなくもないですが。

日本国債の格下げについては、S&Pからの警告と捉えるべきでしょう。「そういうことに疎いので」と、そっけない対応をした菅直人首相をかばうわけではありませんが(笑)、ご存じのとおり、S&Pは過去に何度も間違いを犯している。そういう意味では今回の格下げにそれほど注意を払う必要はないのかもしれません。

とはいえ、格下げの背景にある日本の「少子高齢化と巨額の財政赤字」という問題は非常に深刻です。しかも問題はどんどん悪化している。事の重大さを認識して何らかの手を打たなければ、50年後、100年後には日本は消滅しているかもしれません。それがS&Pの警告であり、私からの忠告でもある。脅かしているのではありません。起こりつつある現実をお話ししているのです。