普段仕事をしていてスムーズに進まない、上手くいかないと感じることはないだろうか。もっと段取り上手になれば仕事ははかどるし、上司の評価も上がるはず。生産性を限りなく高めるスーパー段取り術を脳科学の見地から解明しよう!
仕事の優先順位を、適切に付けられるか
脳科学者の池谷裕二氏は、段取りと関連が強い脳の部位は前頭前野の「後部中前頭回(こうぶちゅうぜんとうかい)」と、大脳の深いところに位置する「大脳基底核」との2カ所があると言う。
「物事を効率的に進めるために過去の経験や今の状況から優先順位を適切に判断するのが後部中前頭回で、ここはいわば計画を立てる部位です。その計画を指示通り進行させる実行系の部位が大脳基底核。人間が段取りを考え、実行しているときは、脳の中でその2つの部分が活性化しているのです」
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント

