「インスタ映え」を気にする人の承認欲求と自己顕示欲求
今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」に選ばれた「インスタ映え」。「インスタ映え」を気にするのはどんな人だろうか。おそらくSNS上で、できるだけ自分の評価を高めたい人だろう。つまり、SNS上で“受けがいい”ことを狙う人が多いからこそ、この言葉が脚光を浴びたのだ。
“受けがいい”ことを狙うのは、ひとえに認められたいという承認欲求による。できるだけ多くの人に認められるには、注目を集めなければならないので、当然、自己顕示欲もからんでいる。承認欲求と自己顕示欲の根底に潜んでいるのは自己愛である。
精神科医である私の目には、現在の日本社会は自己愛がふくらんだ「自己愛過剰社会」のように映る。「自己愛過剰社会」の象徴が「インスタ映え」にほかならない。そこで今回は、この「インスタ映え」という言葉を自己愛という視点から分析したい。
▼「見て、見て、わたしを見て!」という欲望の表れ
インスタ映えが流行るのは、ネット上で注目を集めたい人が多いからだろう。つまり「見て、見て、わたしを見て!」という人が多いわけだが、この欲望が端的に表れたのが数年前の「バカッター騒動」(※)である。
※主にツイッター利用者が自らの反社会的行為を撮影・投稿し、世間にさらけ出す結果引き起こす騒動。「バカ」と「ツイッター」を合体させた造語。
コンビニの冷蔵庫の中に入った大学生。パトカーの屋根に乗った19歳の少年。食器洗浄機の中に入ったそば店の従業員……。このような行為を自ら撮影・投稿した結果、ネット上で拡散・炎上。投稿者が退学や解雇、さらには逮捕に至る騒動が相次いで起きた。
海外でも事情は同じで、2013年8月にはアメリカのフロリダ州で、妻を射殺し、血まみれの遺体の写真をフェイスブックに投稿した31歳の男が、警察に自首して逮捕された。
この男について、隣人の1人が「常にヒーローになる機会をうかがっているようだった」と語っている。極端な事例だが、この言葉こそ、インパクトがあり“受けがいい”写真をSNSに投稿する動機を解き明かす鍵になるのではないか。