アベノミクス、円安継続、転職増加……2015年はどんな年になるのだろうか? マネーの専門家が新しい年の行方を見据えつつ「やるべきこと」「やめること」を提案する。

円安&インフレ加速、この1年は資産を守る!

アベノミクスは今年も継続されるだろう。円安が続けば、金融資産は目減りする。だから一部の資産はドルとして預金し、リスクを分散しておいたほうがいい――。

資産形成に関してこのようなアドバイスをすると、「それではあまりお金が増えない」と不満そうな顔をされることがある。しかし今はお金を増やすよりも、守る意識を持つことが大切である。運用はマーケット頼みのため不確実で、大きな額を儲けるのも難しい。そこに時間と労力を使うより、真剣に家庭の支出コントロールに取り組むことを強く勧めたい。

まず何をすべきかといえば、「自分株式会社の社長」になったと考えてみることだ。今はたとえ大企業のサラリーマンでも、いつクビになるかわからない。だから企業に属しながらも「自分は個人事業主」という感覚を持ち、家庭の経営戦略を練るべきなのである。会社が黒字化を目指すように、毎月の収支をプラスに持っていくことが最終的なゴールだ。毎月3万円が浮くようなら年間36万円儲けるのと一緒であり、そうして足場を固めた後、運用に向かえばいい。