NHK大河ドラマ「べらぼう」が終盤に入った。脇役が活躍する一方で、主人公の蔦屋重三郎は影が薄い。なぜか。歴史評論家の香原斗志さんは「これまでの大河作品とは主人公の立場が明確に異なる。悪役・松平定信にいじめられても視聴者の同情が集まりにくい構図になっている」という――。
大河の主人公なのになぜ蔦重の影は薄いのか
NHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」の第39回(10月12日放送)は、「白河の清きに住みかね身上半減」というサブタイトルがついている。
「白河の清きに住みかね」は、有名な狂歌「白河の/清きに魚も/棲みかねて/もとの濁りの/田沼恋しき」から取られている。白河藩主である松平定信の清廉を求める政治は、窮屈で暮らしにくく、風俗が多少乱れても自由で暮らしやすかった田沼意次の時代が恋しい、という意味である。
一方、「身上半減」は蔦重こと蔦屋重三郎(横浜流星)が処分され、財産を半分没収されることを指す。つまりサブタイトルは、蔦重が定信の政治に適応できずに処分される、という意味になる。
第39回で描かれるのは寛政3年(1791)。この年の正月、蔦重は山東京伝(古川雄大)作の洒落本(遊廓を舞台に客とのやりとりを描いた文学作品)3作品を刊行したが、しばらくして日本橋通油町の耕書堂に奉行所の与力と同心がやってきて、蔦重と京伝を老屋敷に連行してしまうのである。
このできごとは蔦重の人生における、ひとつのクライマックスだといえる。だが、ここまで「べらぼう」を振り返ってみたとき、喜多川歌麿(染谷将太)や松平定信、田沼意次(渡辺謙)、古くは平賀源内(安田顕)や吉原の花魁瀬川(小芝風花)ら、時々で脚光を浴び、話題になった人物はいる。一方、主人公の蔦重の影はなぜか薄く、彼のことを書いた記事も、いま挙げた人物のものよりだいぶ少ない。なぜなのだろうか。

