日本の入試は学力重視から経験重視へ変わりつつある。京都精華大学准教授の白井聡さんは「その結果、学生の知識量が低下している。これは少子化に加えて、日教組がもたらした入試制度改革が影響している」という。ノンフィクション作家の保阪正康さんとの対談を、共著『「戦後」の終焉 80年目の国家論』(朝日新書)より紹介する――。(第2回)
試験を採点する教師
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戦前の教育あっての「戦後復興」

【保阪】日本の歴史を江戸時代約270年、明治元年から昭和20年の近代史77年、昭和20年からの現代史80年と大きな器で見ていくと、日本人は面白いくらい極端だなと感じます。

江戸時代は対外戦争を全くしなかった。それが近代史の中で明治27年に日清戦争を始めると、50年ほどの間に日露戦争、第1次世界大戦時の対独戦争、日中戦争、太平洋戦争と立て続けに対外戦争をやる。そして戦争に負けてガタガタに崩壊すると、戦後80年はすっかりシュンとなって、軍事に対する嫌悪感を強く持つようになるわけです。

【白井】確かにずいぶん極端です。逆に言うと、今度戦争を始めると、また戦争が常態化する可能性が出てきますよね。

【保阪】50年間の戦争の時代に生きていた人たちは、もちろん不幸でしょう。ただし、ある意味で充足感はあったと思います。

日本を一等国にするんだと、他国を侵略しようが何しようが構わず、とにかく一生懸命に戦争というものに取り組んだわけです。それはいわば命を懸けた陶酔、熱中です。そういう精神的な充足感には今日の我々からは想像し得ないところがあります。だから当時の人々を冷やかすことはできないのです。

【白井】結局、そうした情熱が戦後の驚異的な復興と経済発展を生み出したのではないでしょうか。戦後、焦土を再建して、急成長して経済大国化していく時代の指導層は、みんな戦前の教育を受けた世代ですから。敗戦を受けて、今度こそは経済で勝つ、というモチベーションがあったわけですね。

【保阪】言ってみれば、一つの目標に向かってどーんとエネルギーを集中できるような教育ですよね。

【白井】保守派の方々がよく言う「戦後の教育は駄目だ」には、ある面では一理あると言えばあるわけです。