YouTubeなどネットでの情報発信でお金を稼ぐ人が増えている。その一方、お金儲けを意識せず、ただ文章を発表するだけのブロガーもいる。月間100万PVを誇る人気の会社員ブロガー、フミコフミオもその一人だ。なぜブログでお金儲けをしようとしないのか――。
写真=iStock.com/gyro
※写真はイメージです

「ブログはオワコンなのか?」議論に終止符を打つ

最近、ブログを読んでくれる人が増えたこともあって

「なぜ、ブログを書き始めたのか」
「なぜ、ブログを書き続けているのか」

と質問される機会がふえた。

僕は「はてなブログ」を主戦場に、長いことブログを書き続けている。

「ブログなんてオワコン」とおっしゃる人も見かけるように、noteやYouTubeのようなホットで、マネーにつながるメディアもあるなかで、僕がお金にならないブログを主戦場にして文章を書き続けているのが不思議でならない人がいるらしい。

あらためて、そのような指摘に考えをめぐらせてみると、自分でも不思議でならない。

もっとうまく立ち回っていれば、もしかしたら何かでサクセスして大金をゲットできたのではないか。そう考えると、クッソー、悔しくてたまらない。これが本音である。とはいえ、僕もいい大人なので、悲しいかな、過去を悔やんでも、誰かを嫉妬しても、どうにもならないことも知っている。

なので、僕と同じ時期にブログを書いていた「いわゆるブロガー」という人たちが、更新頻度を大幅に落としてしまったり、ブログそのものを辞めてしまったり、別の媒体に移って書いていたりするなか、僕自身、そうフミコフミオがどうしてブログを書き続けているのか、その理由を考えてみたい。

つまり、この文章は中年ブロガーの自己正当化のための文章読本なのである。そのことを理解したうえで、この先を読み進めていただければありがたい。