菓子大手のシャトレーゼは2024年、国内外を合わせて店舗数が1000店舗を超えた。中でも海外店舗の事業拡大が著しい。なぜ外国人は日本のスイーツが好きなのか。ノンフィクション作家の野地秩嘉さんがシャトレーゼ・…
続きを読む菓子大手のシャトレーゼは2024年、国内外を合わせて店舗数が1000店舗を超えた。中でも海外店舗の事業拡大が著しい。なぜ外国人は日本のスイーツが好きなのか。ノンフィクション作家の野地秩嘉さんがシャトレーゼ・…
続きを読む客、取引先、社員に喜んでもらうために働く人だった
シャトレーゼにはなぜ「どらやき社長」がいるのか…一代で1000店舗を育てた齊藤寛会長が語った「2つの大切なこと」
ウリは「日本の四季」だから、他社は真似できない
「日本式フルーツケーキ」がシンガポールで大人気…シャトレーゼが着実に海外店舗を増やせているワケ
目標達成した社長には毎月最大40万円のボーナス
シュークリーム社長にどらやき社長…シャトレーゼが社内に120人の「社長」を置いているワケ
市場では「完熟の果物」はいくら出しても買えない
本当においしい果物を使うには、農家から直接買うしかない…シャトレーゼの菓子が安くてうまいワケ
創業会長が「社員の給与増」にこだわるワケ
値上げはしないが、社員の給料は上げる…シャトレーゼが「前代未聞の宣言」をした本当の理由
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
この15年間で掃除機業界は大きく変化していた
「掃除が苦手だったのが嘘のようだ」多忙な夫婦の掃除事情を激変させた"ロボット掃除機"ではない救世主
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
毎年240億円超の借金を2029年度まで支払い続ける
やっぱり快速を減らして各駅停車を増やすのはおかしい…JR東日本による京葉線ダイヤ改正を徹底検証した答え
月17万円の手当、寮生活、卒業後はトヨタへ就職
豊田章男会長が掲げる「もっといいクルマ」の原点がここに…技能者250人を育てる「トヨタ工業学園」の秘密
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由