SNSの普及が答えではない。2010年、セルフブランディングの意味が変質する。このとき、自己啓発の言説は大きく動いた。
続きを読む変質した「セルフブランディング」-3-
『10人の達人に学ぶ セルフブランドの創り方』(三修社)
- 著者 杉山 勝行
『ネットがあれば履歴書はいらない』(宝島社)
- 著者 佐々木 俊尚
SNSの普及が答えではない。2010年、セルフブランディングの意味が変質する。このとき、自己啓発の言説は大きく動いた。
続きを読む『10人の達人に学ぶ セルフブランドの創り方』(三修社)
『ネットがあれば履歴書はいらない』(宝島社)
かつての尽力と偉業を無下にされる理不尽
出産後に部下「37人→ゼロ」になったうえ"リーダーシップ"が最低評価…一方的な冷遇に傷つく人たちの心の叫び
ミクロレベルの摩擦に企業は気づいていない
"子持ち様"問題は海外にも存在する…パックン&エミンが指摘する「日本でここまで大問題化する根本理由」
褒めて注意して褒める「サンドイッチ話法」はわざとらしく聞こえる
部下へのネガティブ評価「最初に添えるだけで受け取り方ががらりと変わる」魔法の一言
ゼロ評価を廃止し、プラスかマイナスを毎回はっきりさせる
「このままではマズい…」働かないおじさんもつい焦り出す"納得の評価制度"
「数字がすべてではない」を都合よく解釈させてはいけない
「結果は出ていませんが、頑張っています」言い訳の多い中堅社員をつくる組織の特徴
原点は俳優・菅原文太と「トラック野郎」
500台の「ド派手な大型トラック」が集結する…利根川河川敷で「デコトラの奇祭」を続けるトラック運転手の正体
30代でトップになるために、20代をすべて捨てた
モデルでは一番になれないと気づいた…だるま職人になった元パリピが「アマビエだるま」で起こした大逆転
これほど「気づき」が多く生まれる場所はない
図書館に行くよりもずっと集中できる…齋藤孝が「1日に平均2回」は立ち寄る"最強の作業スペース"
「和菓子で誰かの困りごとを解決したい」
餅をのどに詰まらせない「おかゆ大福」が大ヒット…三重・伊賀で400年続く老舗の和菓子店主(64)のアイデア
相手が気分よく話せなくなってしまう
「お正月にハワイに行った」と聞いたとき絶対してはいけない返答はこれ…そのとき一流がする聞き方
仕事は「自分の居心地」で決める
「好きなことを仕事にする」は二流の考えである…養老孟司が勧める「一流になれる仕事」の本当の見つけ方
心身のバランスを崩した社員が休むことは「権利」、企業にとっては「義務」
連休明けの「会社に行きたくない」は要注意…産業医が指摘「急性のメンタル不調」の放置で起きるリスク
コミュニケーションは「相手に伝わっていない時点で負け」
三流は「前も言いましたよね」と怒り、二流は自分を正当化…「伝わらない」とき一流が最初にかける言葉
現場から「使えない経理」と言われた男性が一目置かれるようになったワケ
ジョブズもオバマもやっていた…夕方になってもヘトヘトにならない人がしている「要領のいい働き方」