「金鳥の蚊取り線香」を生み出したのは和歌山県のミカン農家だった。一体、どんなきっかけがあったのか。経済ジャーナリストの田宮寛之さんが解説する――。
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続きを読むカバ印アイスキャンデー、缶入りシベリア、ご当地サイダー…
累計1000万本超の大ヒット「こどもびいる」から始まった…次々と人気商品を生み出す知られざる夫婦の物語
「開発は社内で」というこだわりを捨てた
広島発祥の「お好みソース」はなぜ全国制覇できたのか…後発のオタフクソースが採用した「驚きの経営手法」
「おとうふ」ではなく「白い塊」を作ってはいないか
バカにされても突き進め…珍商品「うに」のような豆腐を出した革命児が豆腐づくりで絶対に譲らないこと
7年がかりで「食べ始めてから食べ終わるまで、ずっとサクサク」を実現
じつはモナカではなかった…世界的大ヒット「ハーゲンダッツのクリスピーサンド」の超意外な生まれ方
じつはキャラクターは「まみれさん」ではなかった
発売直前「考え直し!」の指令で消えた幻のキャラ公開…カントリーマアムを"チョコまみれ"にした男たちの奮闘
松下幸之助の「ソニーという研究所を持っている」の意味
「10年落ちの半導体を作る」というJASM熊本工場は素晴らしい…日本企業の「最新技術なら勝てる」という勘違い
再エネ推進の米カリフォルニア州で起きた異変
アメリカ人も「EVシフトと脱炭素は拙速だった」と気付いた…豊田章男会長の「4年前の予言」に注目が集まるワケ
SIerとユーザー企業の間にある「埋められない人材格差」
「プッチンプリン」の出荷停止に、ゆうちょ銀行の入金遅延…日本企業でシステムトラブルが相次ぐ根本原因
重要な中国市場で「EV一本足打法」が裏目に
だからトヨタは「全方位戦略」を貫いた…「富裕層のシンボル」テスラがここにきて大失速しているワケ
なぜトヨタの正論を政府は受け入れないのか
日本企業が「80年代の栄光」を取り戻すにはなにが必要か…露骨な「日本叩き」の欧州や中国に対抗するべきこと
「デジタル時代の勝ち筋」を完全に押さえている
「2年で会員120万人超」チョコザップの快進撃はどこまで続くのか…既存ジムとの収益モデルの決定的な違い
当初は「100万台以上は売れる」と上機嫌だったが…
企業の「しかたがない」は、お客には関係ない…松下幸之助が「開発中の超薄型ラジオ」に激怒したワケ
認知症の人も、麻雀を打つとキリッとする
Mリーガーとも同卓する…「雀荘のような介護施設」でのガチ麻雀に高齢者が行列をつくっているワケ
縮小市場で生き残るための唯一の必勝法
なぜ西松屋はいつもガラガラなのに潰れないのか…赤ちゃん本舗とは全然違う「売らなくていい」驚愕の店づくり