インド市場に投入した「ハイネスCB350」の日本仕様版
3月30日、ホンダの新型バイク「GB350」が発表された。排気量は350ccで、見た目はオーソドックスかつシンプルだ。だがこの何の変哲もないバイクが、「ベストセラー間違いなし」と業界を騒がせている。
GB350誕生の背景について、発売をいち早くスクープしたバイク誌『ヤングマシン』の編集長、松田大樹氏はこう語る。
「そもそもGB350は、ホンダがインド市場攻略のために投入した『ハイネスCB350』の日本仕様版なんです」
インドは現在、年間約2000万台の販売規模を持つ世界最大のバイクマーケットだ。その中・大排気量帯では、350~650ccクラスの機種を持つ地元メーカー『ロイヤルエンフィールド』が2019年に約70万台を生産しており、そのほとんどをインド国内で販売している。
同じく大排気量を得意とする米ハーレーダビッドソンの“世界”販売台数が年間約25万台、独BMWのそれが約18万台だと言えば、ロイヤルエンフィールドのインドにおける存在感がわかるだろう。
インドで爆売れ…発売から4カ月で販売台数1万突破
「ハイネスCB350は、その巨人のシェアを切り崩すべく、ホンダがインド市場に投入した戦略車種です。ロイヤルエンフィールドの主力ゾーンである350ccという排気量、空冷ロングストローク単気筒というエンジン形式、丸目ライトやリヤの2本サスペンションを核とするクラシカルなデザインなど、インド国内ユーザーの嗜好に沿った……というか、もろにロイヤルエンフィールドにぶつけた構成になっているのが特徴です」(松田氏)
ホンダのもくろみはズバリ当たり、ハイネスCB350は発売からわずか4カ月で1万台を売り上げる驚異のスタートダッシュを記録した。
#YourHighness has achieved a new Milestone! We are elated to announce that Honda H’ness #CB350 has sold 10,000 bikes all over India. Our gratitude goes to all the #HondaBigWingIndia dealers and our am azing customers for expressing their love for the H’ness CB350. pic.twitter.com/ENe2QvzRsV
— Honda BigWing India (@BigWingIndia) February 12, 2021