若者に人気のYouTube。それは視覚障害のある若者の間でも同じだ。ある盲学校の生徒たちは「YouTubeでヒカキンの番組をよく見る」という。彼らはどうやって動画を楽しんでいるのか。「Screenless Media Lab.」によ…
続きを読む若者に人気のYouTube。それは視覚障害のある若者の間でも同じだ。ある盲学校の生徒たちは「YouTubeでヒカキンの番組をよく見る」という。彼らはどうやって動画を楽しんでいるのか。「Screenless Media Lab.」によ…
続きを読む昔は6月には婚礼予約がまったく入らなかった
「ジューンブライド」を日本に定着させたのはホテルオークラだった…伝説のホテルマンの語り継がれる仕事術
マーケット全体の店舗数はここ10年で4割減、AOKIの店舗は2倍近くに増加
スーツ販売数は30年前にピークアウト…「AOKI」が日本No1の489店舗を持ち圧倒的シェア誇る"空間ビジネス"とは
スローガンは「帝国ホテルに追いつき、超える」
「世界的に高く評価されるような国際迎賓ホテルを、この手で東京に建設する」ホテルオークラを生んだ男の情熱
「すぐサラリーマンに戻る人は結構いる」
「最初の半年はお金が出ていくだけ、貯金は底をつきかけた」熟練コンサルが明かす"経営コンサル業"の難しさ
「神田」ではダメだった…京王線某駅近に実験出店したからわかった成功法則
「RIZAPセカンド」はイケてるから却下…ダサい「チョコザップ」が2年弱で1500店の異常成長を遂げたワケ
価格と機能の絶妙なバランス
「ユニクロの実力」に米国人がようやく気づいた…海外メディアが報じた「ユニクロが北米で快進撃を続ける理由」
「食べたお皿をお客が片付ける必要はない」という付加価値
「フードコートは安くて便利だけど満足度は低い」の常識を壊した…大阪に爆誕した日本初上陸の「飲食街」の斬新
営業は、情熱ではない
「社長は不在です」と言われてからが凄かった…伊藤忠の岡藤正広会長もマネをした「天才営業マン」のトーク力
「ヒト」を大切にしない会社に、いい「モノ」は作れない
フジテレビと共倒れ…「スポンサー離れよりずっと深刻」いまテレビの現場で起きている「負のスパイラル」【2025年2月に読まれたBEST記事】
漁獲枠7割減でも効果は期待できない
だからスーパーも定食も「ノルウェー産サバ」ばかり…日本人の食卓から「国産サバ」が消えつつある危機的理由
ホンダ社長が「絶対拒否される提案」をした理由
「日産解体」が現実味を帯びてきた…「ホンダの子会社」という大チャンスを自ら捨てた日産を襲う最悪のシナリオ【2025年2月に読まれたBEST記事】
ダラダラしないが、ガツガツしてもいけない
「鮨に手をつけるタイミング」で出世するかわかる…名店の大将が見た「仕事もプライベートもデキる人」の特徴
「ライバル社の営業とは扱いが全然違う」悔しさバネに奮起
「攻め、詰め、攻め」でビール大逆転…サントリー女性役員が「営業は男がいい」と言う取引先でした"力仕事"
「日本酒の賞味期限はいつ?」への正しい回答
「日本酒と言えば大吟醸」はもう古い…大の酒好きが「一周回っておいしい」と絶賛する日本酒とは【2024下半期BEST5】