「これで何とか電力逼迫は、しのげそうだ」――。1月中旬、大飯原子力発電所の4号機(福井県おおい町)が再稼働した際、関西電力の社内にはこんな安堵の空気が流れたという。関電は、年末年始の寒波で「停電一歩前…
続きを読む「これで何とか電力逼迫は、しのげそうだ」――。1月中旬、大飯原子力発電所の4号機(福井県おおい町)が再稼働した際、関西電力の社内にはこんな安堵の空気が流れたという。関電は、年末年始の寒波で「停電一歩前…
続きを読む原発は不思議なぐらい大地震に揺さぶられ続けそのたびに住民は肝を冷やす
能登半島地震・志賀原発 避難ルート「のと里山海道」は一時全面通行止め 避難計画は"絵空事"だった
「引き続き丁寧に説明」では埒が明かない
「日本産の魚はトリチウム汚染されている」の大合唱…韓国野党の「悪質な反日デマ」に岸田首相がやるべきこと
「避難計画」なのに、事故が起きない前提になっている
「フクシマの反省や教訓は邪魔でしかない」とにかく再稼働ありきの原子力行政の"非人道ぶり"
事故から10年の福島原発"3大問題"
大前研一「これからの福島原発の話をしよう」
パリ協定遵守なら節電呼びかけから
"原発は必要"は推進派から見ても無神経だ
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
低コストで大量収穫…「準完全栄養食品」で捨てる部分がない日本人の救世主
高速道路上でもビル屋上でも肥料なしで育ち電力変換可…有事の食糧難に備え国が栽培を激推しする「野菜の名」
「いつでも買い物できて便利」の裏には多大な犠牲があった
「年末年始も休まず営業します」は時代遅れ…「365日働く日本人」から撤退した"先進的企業"の英断
ソニー、インテル、マイクロソフトも参加
TSMC、ラピダスはすでに動き出している…〈5Gから6Gへ〉日本の「NTT-IOWN」が世界標準になったとき起こること
車を一から組み立てられる人はいなくなった
この1台に先端技術のヒントが詰まっていた…トヨタの技能者が66年前の「初代クラウン」を復元した驚きの結果
月17万円の手当、寮生活、卒業後はトヨタへ就職
豊田章男会長が掲げる「もっといいクルマ」の原点がここに…技能者250人を育てる「トヨタ工業学園」の秘密
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
結婚情報誌であり婚約記念品でもある
なぜゼクシィは「厚い、重い、デカい」雑誌を続けるのか…「結婚離れ」の中でも部数好調を維持し続けるワケ
莫大な特許使用料をふんだくられ、凋落していった
NECや日立はかつて「エヌビディア的存在」だった…世界一を誇った日本の半導体産業を潰した"犯人"