2017年4月の社長就任から、ひとりで過ごす時間が極端に減りました。これは大きな悩みの1つです。会社にいると会議や打ち合わせがつづき、自分のデスクにいられる時間はわずか。夜は夜で、お客様や社員との会食がほ…
続きを読む2017年4月の社長就任から、ひとりで過ごす時間が極端に減りました。これは大きな悩みの1つです。会社にいると会議や打ち合わせがつづき、自分のデスクにいられる時間はわずか。夜は夜で、お客様や社員との会食がほ…
続きを読むデリバリーでは遅すぎる…集中力、思考力、健康を最良に保つ時間管理術
「毎朝3分あれば弁当を作れる」超多忙オードリー・タンがデリバリーではなく手作りにこだわる納得の理由
こうすれば「無駄な飲み会」も断わりやすい
この人手不足時代に皆で車に乗ってランチに行く…「他人の時間を平気で奪う人」に巻き込まれない唯一の手段
「中途半端なところ」で昼休憩に入るのがベスト
仕事は「キリのいいところ」で終わらせてはいけない…トヨタ流「仕事ができる人」がやっている"休憩の最適解"
ビジネスランチは効率が悪すぎる
「1日のピーク」がやってくる時間帯とは…2割の仕事量で全仕事量の8割をカバーする驚きの方法
「部分最適」はできていても、「全体最適」が実現されていない状態
「早朝や週末に勉強時間を確保」はやめたほうがいい…日常生活に「滞り」が生じ大損必至のNG時間術
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
自動車メーカーは魅力ある新車を出してナンボ
「日産エルグランド」は14年間もフルモデルチェンジしていない…苦境に立つ「技術の日産」に感じるもったいなさ
是正措置は「Android規制」など多岐にわたる
手軽に「ググる」はもうできなくなる?…米司法省がグーグルに「Chrome売却」を要求した本当の理由
「いつでも買い物できて便利」の裏には多大な犠牲があった
「年末年始も休まず営業します」は時代遅れ…「365日働く日本人」から撤退した"先進的企業"の英断
週50時間かけていた仕事は、週20時間程度でこなせるようになる
「ChatGPT Pro」を甘く見てはいけない…生成AIに仕事を奪われる"ヨボヨボ会社員"にならない人の決定的違い
これは「面倒を見る側」が言う言葉ではない
部下は「褒める、叱る」だけでは成長しない…トヨタで86年間受け継がれる「めんどう見」という重要な仕事とは
「Xが成功するための唯一の障害はマスク自身」
Twitterの「青い鳥」はこうして世界から絶滅した…イーロン・マスクに乗っ取られたSNS"買収1年目"の惨状
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
東急でも西武でもない…「鉄道以外の事業」を見習うならJR系企業
「現状の東京メトロに投資はしない」大前研一が時価総額当初1兆円超、輸送人員2位でも"将来性なし"とするワケ