年上の客にもタメ口で接客し、平然と注意もするのに、なぜか客足が途絶えないモツ焼き店がある。マーケティングに詳しい本間立平氏は「店が味に絶対的な自信を持っているから、お客さんを“指導”できるのだ。これ…
続きを読む"上から目線"のモツ焼き屋が愛されるワケ "お客様は神様"の時代は終わった
『電通さん、タイヤ売りたいので雪降らせてよ。』(大和書房)
- 著者 本間 立平
年上の客にもタメ口で接客し、平然と注意もするのに、なぜか客足が途絶えないモツ焼き店がある。マーケティングに詳しい本間立平氏は「店が味に絶対的な自信を持っているから、お客さんを“指導”できるのだ。これ…
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「食べたお皿をお客が片付ける必要はない」という付加価値
「フードコートは安くて便利だけど満足度は低い」の常識を壊した…大阪に爆誕した日本初上陸の「飲食街」の斬新
ラーメンは「参入しやすい業界」ではなくなった
なぜラーメン店は3年で7割が倒産するのか…「大行列でも収支はギリギリ」ミシュラン店主が語った「3年目の壁」
失敗した担当社員は後にGUの社長に
失敗するとわかってなぜ部下に30億円を出したのか…高級鮨の店主が衝撃を受けたユニクロ柳井会長の経営哲学
ダラダラしないが、ガツガツしてもいけない
「鮨に手をつけるタイミング」で出世するかわかる…名店の大将が見た「仕事もプライベートもデキる人」の特徴
目先の売り上げを追いかける企業は没落する
6億円の損失を出しても、客は戻ってくると信じていた…スタバが「7100店舗を一斉休業」した時に看板に書いた内容【2025年1月に読まれたBEST記事】
漁獲枠7割減でも効果は期待できない
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「食べたお皿をお客が片付ける必要はない」という付加価値
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「ヒト」を大切にしない会社に、いい「モノ」は作れない
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「日本酒の賞味期限はいつ?」への正しい回答
「日本酒と言えば大吟醸」はもう古い…大の酒好きが「一周回っておいしい」と絶賛する日本酒とは【2024下半期BEST5】
ホンダ社長が「絶対拒否される提案」をした理由
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「ライバルに塩を送るおおらかさ」があった
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技術とマーケティングがヒットの「両輪」
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見るだけでなく「プリントしたい写真」「贈りたい写真」という価値
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「日本市場の7割」を競合に奪われている
だから資生堂は「108億円の大赤字」に転落した…中国市場に注力している間に失った「本当に大切な顧客」