“情報の海”のなかから、ビジネスに有用な情報やデータをどう見つけ出すか。リサーチのプロに情報のアンテナを研ぎ澄ます方法を教わる。
続きを読む“情報の海”のなかから、ビジネスに有用な情報やデータをどう見つけ出すか。リサーチのプロに情報のアンテナを研ぎ澄ます方法を教わる。
続きを読む市場調査からもイノベーションは生み出せる
マーケター発想の「ありがちな新商品」の限界を壊せ…博報堂がたどり着いた「部族レポート」という新手法
「あえて何もしない」が一番ダメ
「驚くほど会話がスムーズに」場回し上手の名MCが事前に必ずチェックする"あること"
必要なのは"好み"を知るリサーチ力
贈り物のセンスがいい人はSNSを熟読している
相手の欲求にあわせて型にはめる
いとも簡単に聴衆を感動させられる「8つの型」
革新的商品をつくるセンスの磨き方
日本企業が"リサーチ"より優先すべきこと
タモリが観客と行っていた「締めの手拍子」の意外な効果
トヨタ・豊田章男会長はやっている…あいさつに付け足すだけで不思議と交渉がうまくいくようになる「ひと言」
ひとり娘に「キャラ弁を作ってほしい」と懇願されて…
閲覧注意の目玉ゼリー、脳みそケーキ、指クッキー…注文殺到「グロすぎるお菓子店」を立ち上げた女性店主の来歴
必要なのはちょっとした勇気と心理学理論
センスがいい人は自然とやっている…「エレベーター内の気まずい空気」をサラッと変える魔法の"声かけ"
物事を決めつけ、自分の優位性にこだわる人がなりやすい"精神疾患"
反対意見への反応で即バレる…医師・和田秀樹「頭が悪い人の典型的な反応、知性と品格感じさせる人の物言い」
過剰敬語を使わずに、相手に敬意を示す言葉とは
「お話しさせていただきたいと思います」は最悪…知らぬうちにあなたの評価をズルズルと下げる「過剰敬語」
キャリア官僚を辞めた3代目社長が取り戻した大切なこと
ずっとスーパーの言いなりだった…1日600個売れる"豆腐のパフェ"を生み出した「田舎の小さな豆腐店」の逆転劇
どんな相手にも綿密な事前準備を怠らない
「日曜日は何をされるんですか?」は雑談として三流…初対面でも心を掴む人が身につけている「質問力」
「四国一ホットなスーパー」を作り上げた移住者の情熱
商品棚を1mずらしただけで常連が消えた…過疎で「廃業やむなし」の田舎商店を"東京のヨソ者"が復活させるまで
国立なのに「文系3科目」で入学できる
「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密