大河ドラマ「真田丸」の人気の理由は、今の時代に合ったドラマの描き方にある。そのシナリオをマーケティング理論を元に分析してみた。
続きを読む大河ドラマ「真田丸」の人気の理由は、今の時代に合ったドラマの描き方にある。そのシナリオをマーケティング理論を元に分析してみた。
続きを読むテストを重ねて「消費者の解像度」を高め続けた
「うるさいほどの大量広告」は一見逆効果だが…チョコザップが「運動嫌いな人」にジムをゴリ押しする真の狙い
「個食鍋」市場にはマーケティング知識が詰まっている
「鍋の素は冬しか使えない」を覆す…エバラ食品工業「プチッと鍋」が"ポーション調味料"を名乗る理由
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
なぜ「社員70人」のデザイン会社と手を組んだのか
ダメ出しされても「AIのせい」にできる…「お~いお茶」が商品デザイン数百案をAIに任せた「納期短縮」以上の効能
ユーザーインタビューを行うと人々は頻繁に嘘をつく
「消費者の声を真に受ける」は危険すぎる…本当に儲かる「インサイト」を見つける問いかけの中身
これほど「気づき」が多く生まれる場所はない
図書館に行くよりもずっと集中できる…齋藤孝が「1日に平均2回」は立ち寄る"最強の作業スペース"
数万人のGoogle社員が受けているメール研修の中身
仕事ができる人は「受信トレイがゼロ」になっている…「グーグルの中の人」が教えるGmailの賢い使い方
この便利さに慣れると、古典的な検索エンジンには戻れない
知らないことを「ググる人」は時代遅れ…東大教授が毎日使っている「無料で高性能の検索サービス」
「タイミーさん」「シェアフルさん」と呼ばれる
「人間扱いされなくて新鮮」「お金もらって大人のキッザニア体験」…正社員も稼ぐスキマバイトの不都合な真実
「大学なんてムダだ」なんて言葉を信じると痛い目に遭う
ひろゆき「Fランでも大学には絶対に行くべき」…就職・転職で有利になる"コスパ最強の資格"とは
予定調和を壊したほうがいい「タイミング」がある
講演中に突然停電のアクシデント…何も見えない200人の客が最終的に大歓声を上げた明大教授の"機転"
ここを見れば、仕事への本気度がわかる
大谷翔平はなぜ「異次元の存在」でもひたすら謙虚なのか…花巻東の寮生活で欠かさなかった「野球以外の日課」
東大に忍び込んだ盗人が「養老研究室」を避けたワケ
「机の上に置いておくと、みんな逃げるね」解剖学者の養老孟司がヤクザを撃退するために使った"アイテム"
しかも、濃い色よりも「薄い色」のほうがいい
黒でも赤でも緑でもない…覚えたいことをメモするなら字は小さく、読みにくく、そして最も意外なこの色で