大河ドラマ「真田丸」の人気の理由は、今の時代に合ったドラマの描き方にある。そのシナリオをマーケティング理論を元に分析してみた。
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続きを読む「買わなきゃ良かった」という後悔を減らす仕掛け
だから「広島の洋服店」が「世界のユニクロ」になれた…ユニクロが「定番の普段着」ばかりを売る合理的な理由
昔は6月には婚礼予約がまったく入らなかった
「ジューンブライド」を日本に定着させたのはホテルオークラだった…伝説のホテルマンの語り継がれる仕事術
「総合スーパー」は時代遅れになっている
「駅前出店」はもはや最強カードでも何でもない…イトーヨーカドーが閉店ラッシュに追い込まれた当然の理由
「みんなが居心地のいい場所」はもう作れない
「ホームレスを追い出すな」と批判した人はどこへ…「キラキラした宮下公園」が一転、称賛されている残酷な現実
新規顧客をできる限りローコストで獲得する秘訣
指名料55万円・月4日しか店に出ないカリスマ美容師が開発した商品がファン以外の顧客にバカ売れする理由
単語を連発で使わないよう心がける
「コミュ力が高い人」はサラッと使っている…「たしかに」でも「なるほど」でもない"最強の相槌フレーズ"
そもそも海外では「日本人は頭がいい」と思われている
「なぜ日本車ばかり売れるんだ?」突然絡んできた米国人が思わず感嘆…医師・和田秀樹の"絶妙な切り返し"
アナログすぎてアマゾンにはマネできない
だから13坪の「まちの本屋さん」は生き残れた…女性店主が25年前から続けている"超アナログ"な手法
レジェンド山岸一雄氏は来る者拒まずも…厨房で働けるのはせいぜい3、4人
毎日バチバチ「つぶしてやる」「やられてたまるか」…つけ麺発祥の旧東池袋「大勝軒」修行志願者200人の弱肉強食
仕事後は優しくなって「飲みに行くぞ」と酒をおごってくれた
2人に1人は卒業できず"討ち死に"…つけ麺店修行「風呂なしトイレ共同・月給3万」「丼が飛んでくる」日常茶飯事
お金をかけるよりも、よほど大切なこと
病室を見れば残酷なほどわかりやすい…医師・和田秀樹が説く「出世を遂げたのに幸福度が低い人」の共通点
「話してもムダ」と思わせることが大事
自慢話に「そうなんだ」も「相槌を打つ」のも逆効果…マウント人間がそそくさと帰っていく"最強の振る舞い"
文法を気にし過ぎると大きな誤解を生んでしまう
「わかりました」を"I understood."と言ったらブチギレられた…通訳者が教える「中学英語」の意外な落とし穴
国立なのに「文系3科目」で入学できる
「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密【2024下半期BEST5】