99年、国際航空連合への加盟をめぐり揺れていたANA社内。反対意見もある中で、片野坂真哉氏は会社の将来を見据え国際化を推進した。
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続きを読むANA社員も「予想外だった」と驚く人気ぶり
憧れのCAになりきって食べる…経営危機が生み出した「ANA機内食ごっこセット」というヒット商品
人を運べないなら物を運ぶしかない
「世の中は変わった。我々も変わろう」通常時では考えもしなかった手法で稼いだANAカーゴの執念
これが本物の「働き方改革」だ
賃金カットで年収は2割減…それでもANAの従業員満足度が2年連続で上がったワケ
「休業日は業務に関係することを一切しない」
1月の勤務はわずか4日だけ…「一時帰休」「賞与カット」を告げられたANA社員が最も不安だったこと
「ハワイは比較的早く戻る」「対面して商談するニーズはある」
「怖いのは需要の戻りに対応できないこと」ANA HD新社長がとにかく楽観的な見通しを語るワケ
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
この15年間で掃除機業界は大きく変化していた
「掃除が苦手だったのが嘘のようだ」多忙な夫婦の掃除事情を激変させた"ロボット掃除機"ではない救世主
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由