99年、国際航空連合への加盟をめぐり揺れていたANA社内。反対意見もある中で、片野坂真哉氏は会社の将来を見据え国際化を推進した。
続きを読む99年、国際航空連合への加盟をめぐり揺れていたANA社内。反対意見もある中で、片野坂真哉氏は会社の将来を見据え国際化を推進した。
続きを読むANA社員も「予想外だった」と驚く人気ぶり
憧れのCAになりきって食べる…経営危機が生み出した「ANA機内食ごっこセット」というヒット商品
人を運べないなら物を運ぶしかない
「世の中は変わった。我々も変わろう」通常時では考えもしなかった手法で稼いだANAカーゴの執念
これが本物の「働き方改革」だ
賃金カットで年収は2割減…それでもANAの従業員満足度が2年連続で上がったワケ
「休業日は業務に関係することを一切しない」
1月の勤務はわずか4日だけ…「一時帰休」「賞与カット」を告げられたANA社員が最も不安だったこと
「ハワイは比較的早く戻る」「対面して商談するニーズはある」
「怖いのは需要の戻りに対応できないこと」ANA HD新社長がとにかく楽観的な見通しを語るワケ
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
低コストで大量収穫…「準完全栄養食品」で捨てる部分がない日本人の救世主
高速道路上でもビル屋上でも肥料なしで育ち電力変換可…有事の食糧難に備え国が栽培を激推しする「野菜の名」
「いつでも買い物できて便利」の裏には多大な犠牲があった
「年末年始も休まず営業します」は時代遅れ…「365日働く日本人」から撤退した"先進的企業"の英断
ソニー、インテル、マイクロソフトも参加
TSMC、ラピダスはすでに動き出している…〈5Gから6Gへ〉日本の「NTT-IOWN」が世界標準になったとき起こること
車を一から組み立てられる人はいなくなった
この1台に先端技術のヒントが詰まっていた…トヨタの技能者が66年前の「初代クラウン」を復元した驚きの結果
月17万円の手当、寮生活、卒業後はトヨタへ就職
豊田章男会長が掲げる「もっといいクルマ」の原点がここに…技能者250人を育てる「トヨタ工業学園」の秘密
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
結婚情報誌であり婚約記念品でもある
なぜゼクシィは「厚い、重い、デカい」雑誌を続けるのか…「結婚離れ」の中でも部数好調を維持し続けるワケ
莫大な特許使用料をふんだくられ、凋落していった
NECや日立はかつて「エヌビディア的存在」だった…世界一を誇った日本の半導体産業を潰した"犯人"