メーカーと流通は、協調する時代。共に働き、商品づくりと店づくりとで、消費者に高い価値を提供する必要がある。
続きを読むメーカーと流通は、協調する時代。共に働き、商品づくりと店づくりとで、消費者に高い価値を提供する必要がある。
続きを読む安定よりも「心がワクワクする」ほうがいい
定年まで勤めていたら、社長にはなれなかった…アサヒビール新社長が58歳で転職を決意した理由
「経営の本質」が受け継がれている
「スーパードライ」以外ヒットなしでも業界1位…アサヒビール新社長が語った「それでもアサヒが勝つ理由」
抜群の成果を出せば、中途入社でも社長になれる
キリンから「ビール首位」を取り戻す大活躍…アサヒビールが「中途入社人材」を新社長に選んだ本当の意味
ノンアルコール市場でも「ドライ」が強いワケ
酔っ払った大人はカッコ悪い…全世代で進む「アルコール離れ」にアサヒビールが始めた新戦略
新概念"スマートドリンキング"とは
「20代の4人に1人は、あえて飲まない」ビール離れに挑むアサヒビールの"新提案"
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
まともなハイブリッド技術を持たない欧州メーカーは冬の時代を迎える
豊田章男会長の戦略は正しかった…「パリ市内を走るタクシーの大半が日本のハイブリッド車」という衝撃事実
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
高温多湿の日本の家こそ「高い気密性」が大切
「築浅のマイホームの床が突然抜け落ちた」間違った断熱で壁内と床下をボロボロに腐らせた驚きの正体
なぜ手間も体力も要る「手打ち麺」を選んだのか
週休2日、子育てしながら月商300万円…寝袋を持って修行→24歳で独立したラーメン店夫婦のしたたかな戦略
このままでは日本の技術の優位性が失われる恐れ
トヨタは「テスラ、BYDを倒す準備」ができている…「日本車メーカーのEV逆襲」に必要なたった一つのこと
いい指導とは「問題を発見させる」こと
床に落ちた「たった1本のネジ」も見逃してはならない…トヨタの生産現場で上司が教えている「仕事の本質」