ホッピーの魅力を伝えるためにインターネットでも積極的な発信を続ける石渡社長。SNSの影響力の大きさを「諸刃の剣」と認識し、言葉の力を活かそうとする思いは、社員へのメッセージにも表れています。(2024年5月13日レター)

前回は、ラジオ番組でパーソナリティを務めていることをお伝えしましたが、ホッピーの魅力を伝えるために、「ホッピーミーナ」と名乗りブログも書いています。インターネットとホッピーはとても親和性が高いのです。ホッピーファンの皆さんからは、新しい飲み方や相性のよいおつまみが見つけられるので楽しい、という反響をいただいています。

SNSでは、お客様との距離は近づきますが、ときには前後の文脈と離れ、尾ひれがついて拡散してしまうこともあり得ます。私の発言によって私が個人的に叩かれるのは、仕方がないことです。

(構成=今井道子)