自律神経を整える習慣は何か。順天堂大学医学部の小林弘幸教授は「ストレスの原因とぶつかることは避けられないから、上手に受け流す方法を身につけるといい。そのためには自分を優先するのではなく、相手を優先して行動することだ」という――。

※本稿は、小林弘幸『自律神経の名医が教える究極の休み方』(宝島社)の一部を再編集したものです。

電車に乗り込む人々
写真=iStock.com/bee32
※写真はイメージです

自己満足的な行動で心身をリセットする

SNSが盛んになり、誰でも情報発信が簡単にできるようになりました。趣味で絵を描いたり写真を撮ったりしている人は、SNSを使えば簡単に作品を発表できます。

そうなると、「どれだけ“いいね!”がつくか」「どれだけ好意的なコメントをしてもらえるか」が気になってくるかもしれません。

趣味は誰のためでもなく自分のためにやっているもので、自己満足で構わないはずです。むしろ自己満足であることを心がけたほうが、普段の忙しい毎日からの心身のリセットに役立ちます。“いいね!”やフォロワーの数などまったく気にする必要はないのです。

絵や写真だけではありません。たとえばスポーツや音楽が趣味なら、自分がどれだけ楽しめているのかを中心にして考えましょう。うまくなって他人から評価されるのもいいかもしれませんが、自分自身が満足できているかどうかを何よりも優先するべきなのです。

毎日の生活のなかに趣味を楽しむ時間をつくると、心身をうまくリセットできるようになります。仕事がうまくいってないときなどは、趣味によって意識的に軌道修正するようにしましょう。

周囲の評価を気にしない自己満足な行動をすることで
心身をリセットする