高齢者に理想的な睡眠時間は何か。三代にわたって90年以上睡眠研究を続ける睡眠医療専門家の遠藤拓郎さんは「中高年にとって、理想の睡眠時間は夜11時半(23時半)から朝6時半の7時間である。言い換えれば、この時間帯以外は床にいないで、起きているべきだ。そのうえで、1日7000歩程度を確保し、日中の活動性を上げることで、睡眠の質を上げるといい」という――。(第3回/全3回)

※本稿は、遠藤拓郎『75歳までに身につけたいシニアのための7つの睡眠習慣』(横浜タイガ出版)の一部を再編集したものです。

目覚めた人のイメージ
写真=iStock.com/chachamal
※写真はイメージです

目覚めのスッキリ感は、朝の太陽の光から

本稿では「75歳までに身につけたい睡眠習慣」について、お話ししますが、「習慣作り」の手始めとして、拙著『朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく!』について、簡単に触れておきたいと思います。

この本のテーマは「早起きの習慣をいかに作っていくか」でした。

この本で、私は「体に負担をかけない早起きの習慣は、朝5時半起きが限界である」と結論づけました。

なぜ、私は「朝5時半起きが限界である」と主張したのでしょうか?

その理由について、論点をコンパクトにまとめてみたいと思います。

のちほど解説しますが、ヒトの体内時計の周期は25時間で、朝の太陽の光で24時間に修正されています。

朝の太陽の光には「体内時計を1時間早める機能」、つまり「体内時計の調節機能」があるのですが、実はもう1つ大事な役割があります。

それは「メラトニンの分泌を抑える働き」です。

メラトニンについても、のちほど詳しく説明しますが、例えば、朝の太陽の光を浴びると、何となく「スッキリ感」を得られますよね?

その理由は、朝の太陽の光を浴びることによって、メラトニンの濃度が「眠気が消失するレベル」にまで一気に下がるからです。

眠気を吹き飛ばし、目覚めのスッキリ感を出すためには、朝の太陽の光が欠かせないのです。