ツイッターは、共感が共感を呼ぶメディアだ。投稿された「ツイート(つぶやき)」のなかでも、面白いものは「リツイート(引用)」されて、一瞬で広がっていく。著名人の動向やニュースの真相、サービスの評判など、あらゆる情報が「面白さ」を基準に行き交う。そんな特性を持つメディアなら、ECナビのカルチャーに合ったいい人材が集められるかもしれない。「ツイッター採用」を始めた理由もそこにあった。

2009年までは、他社と同じように就職情報サイトが採用の中心だった。しかし、サイト経由だと応募数は集まるが、就職への熱意に欠ける学生も少なくない。大企業にはできない方法でアプローチしなければ欲しい人材は確保できない。戦争にたとえるならば、「ゲリラ戦」で挑まなければ勝てない、と知った。