朝起きるとさっそくケータイでメールをチェックしたり、出社したらまずPCのメールボックスを開く人は多い。ビジネスパーソンの一日は、メールから始まるといっても言いすぎではない。
ただ、身近な存在ゆえに、一般の文章に比べ、文章のクオリティが軽視される傾向がある。京都大学の鎌田浩毅教授は、「書く目的を考えれば、メールも馬鹿にできない」と指摘する。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
