お金持ちになる人に共通点はあるのか。モナコ在住の起業家プロデューサーで美容家のエミチカさんは「モナコの大富豪たちは、お金の使い方にブレがなかった。人生の目的に従って優先順位を決めて、心が満たされる場所を選んでお金を使っていた」という――。

※本稿は、『結局、「手ぶらで生きるひと」がうまくいく』(PHP研究所)の一部を再編集したものです。

モナコの大富豪はお気に入りの店でしか買い物しない

モナコに移住したばかりの頃、私はある大富豪の男性からこんなアドバイスをもらいました。

「買い物は、気に入った『たった一つのお店』を選んで、そこだけで買い続けるんだよ。日用品でも高級品でも同じ。『このお店!』と決めたら、そこ以外では買わないんだ。それが、この土地で生きるための『信頼』を形づくっていくことになるからね」

正直、このアドバイスを受けたときは、「わかるような気もするけど、何を言っているのかしら?」とまったくピンときませんでした。

なぜなら当時の私は、その日の気分に合わせて、ふらりと立ち寄ったお店で自由気ままに買い物をすることが好きだったからです。

日本で暮らしていた頃も、ウィンドウショッピングで気になるお店を見つけては、「これ安い!」なんてプチプラアイテムを買うことを楽しんでいました。ファストファッションを取り入れてご機嫌になることもありました。

また、ビジネスで成功してからは、ルイ・ヴィトン、エルメス、グッチ、シャネル、ディオール、ルブタンなど、いろいろなハイブランドのお店に立ち寄っては、気に入ったものをあれこれ買っていました。

しかし、数多くの大富豪と知り合いになるにつれて、彼らが一様に大切にしているものがあるということに気づきました。