中学受験には何かとお金がかかる。少しでもお得にする方法はないのか。昨年、子供の中学受験を経験したライターでFPの西山美紀さんは「株主優待が役立つ場合がある」という――。

子供の中学受験で意外と役に立った「株主優待」

年々過熱感が増している中学受験。

中学受験にかかる費用は、学年が上がるにつれて階段式にどんどん高くなるのが一般的です。ですが、その費用をほんの少しでも抑えられるような「株主優待」があることをご存じでしょうか。

この春、下の子の中学受験がありました。私自身も中学受験経験者で感じたことですが、中学進学以降にもかかるお金を考えると、受験関係の費用はできるだけ抑えたいものです。

大きくかかる塾代だけでなく、保護者が模試や入試に付き添う際の費用、入試関連時の費用など、支出は多岐にわたります。一つひとつは細かい金額ですが、積み重ねると大きな出費になります。

ガラス瓶にコインを貯める女性
写真=iStock.com/Photobuay
※写真はイメージです

そんなときに役立ったのが、意外にも「株主優待」でした。今回は、実際に役立った株主優待の実例を紹介していきたいと思います。

※「株価」「何円からもらえる?」の金額は、2022年5月9日終値時点で算出。

「サンマルクカフェ」で模試の待ち時間を過ごす

5年生の終わりごろから、模試の受験会場として、私立中学校などに遠征する機会が増えるものです。6年生になると、特別講習などで、遠くの校舎に行くこともありますが、まだまだ小さい小学生ですから、行き帰りに保護者が付き添うことも多いでしょう。

親は模試会場まで送り届けてから終わるまでの約4時間、どこかで時間をつぶすことになります。私はカフェで本を読んだり、仕事をしたりすることが多く、あまりの時間の長さにカフェを2つはしごすることもありました。その際に重宝したのが「サンマルクカフェ」でした。

株主優待カードを使えば、毎回20%オフで利用できたのがその理由です。午前中の模試の際には、店舗によってはモーニングセットがあり、カフェラテとチョコクロ(チョコ味のクロワッサン)で500円ほどという申し訳ないくらいのお値打ち価格で利用させていただけたこともあります。

サンマルクカフェは都内のあちらこちらにありますので、比較的見つけやすかったのと、席同士の間隔が比較的広く、仕事をするのにも快適でした。チョコクロの季節限定バージョンが出るのも楽しめました。

例えば700円のセットを10回利用すれば7000円ですが、それが20%オフで1400円オフ。こちらの株主優待カードは、使用回数制限がなく、何度でも利用できるのも気が楽でした。

【サンマルクホールディングス】
株価……1487円
権利確定月……3月
優待内容……100株以上でサンマルクカフェやベーカリーレストラン・サンマルク、生麺専門鎌倉パスタなどで20%割引等(有効期限7月1日~翌年6月末)
何円からもらえる?……14万8700円