仕事や家事、育児、人間関係などが原因で自律神経のバランスを崩す女性は多い。鍼灸師のやまざきあつこさんは「女性はホルモンの影響を受けているため、さまざまな痛みや不調に襲われやすいのですが、夫がそれを理解してくれず、さらに苦しむことも。全体的に察知能力が低く、臓器も筋力も女性とは違う男性の話は“吹き流す”といい」という――。

※本稿は、やまざきあつこ『女はいつも、どっかが痛い』(小学館/鳥居りんこ取材・文)の一部を再編集したものです。

悲しいカップルのシルエット
写真=iStock.com/Hibrida13
※写真はイメージです

キャリア27年の女性鍼灸師だから語れる、女性の“自律神経”対策

あなた、さては相当、具合悪いですね?

何? 「ダルくてダルくて、疲れが抜けなくて、のどになんか詰まってるような気がするし、胃腸の調子も悪くて、だったら、やせてくれたらいいのに、いや、むしろ太っていってる?」と思うんですね?

でも「医者に行っても、なんでもないって言われちゃった」と?

それは結構!

え? 「もう生きるのもしんどくなってきた」って? あ~、分かりますよ。ウチはそういう悩める女性専門ってとこがありますからね。お任せあれ。

で、単刀直入にうかがいますが、あなた、男と暮らしてません?

「なんで分かるのか?」って、男と暮らしている女は優しければ、優しいほど、体の調子を崩すんですよ。あなたの具合の悪さの半分は「その優しさ」から来てると思いますよ。

夫さんに「(専業主婦で)家にいるのに、なんで具合が悪くなるの?」って言われたんですか? 全く、男ってこれだから……。

まあね、男ってヤツは「女が具合悪いと機嫌が悪くなる生き物」なんです。特に、お腹が減ってたりしたら、もうアウト。俺様の腹の具合<パートナーの体の具合なんですよ。

別にあなたの夫さんが特別、変なのではなく、男ってそういう性質たちなんです。みんな、そう。たいてい、そう。