東京2020オリンピック大会で、日本卓球史上初の金メダルを獲得した水谷隼。日本中が歓喜に包まれたウラには、意外なエピソードが隠されていた。「プレジデント」(2022年2月4日号)の特集「運をつかむ習慣」より、記事の一部をお届けします──。
金メダリスト 水谷隼氏
金メダリスト 水谷隼氏

金メダルを取った日、朝のテレビの占いで……

東京オリンピック混合ダブルスの決勝戦の日。僕はいつになく早い時間に目が覚め、朝のニュース番組を見ていました。すると占いが始まり、僕のふたご座は「ラッキーカラーはピンク」と出た。これを見て僕は「今日はピンクの線が入った赤いユニフォームを着よう」と決めました。ただし、対戦相手は中国ペア。彼らは決勝戦など大事な試合では、赤を着ることが多いんです。

朝の占いを見て決めたユニフォームを着用する水谷・伊藤ペア。強敵を撃破し、日本卓球界史上初の金メダルを獲得した。
朝の占いを見て決めたユニフォームを着用する水谷・伊藤ペア。強敵を撃破し、日本卓球界史上初の金メダルを獲得した。(時事通信フォト=写真)

試合では同じ色のユニフォームを着てはいけないというルールがありますから、中国も「赤が着たい」と言ったらどうしよう。そう思いながら試合前、中国選手に「赤を着たい」と言ったところ、「いいよ」と快諾してくれました。今思えば不思議で、珍しいことのように思えます。結果、僕たちは中国ペアという強敵を破り、日本卓球界初となる金メダルを獲得しました。たまたま見た朝の占いですが、運気を上げるメッセージを信じたことは、奇跡のように思います。

「プレジデント」(2022年2月4日号)の特集「運をつかむ習慣」では、本稿のほか、新年の幕開けにふさわしい、ビジネスを加速させる華やかなテーマを取り上げています。「仕事も人生もうまくいく『開運の法則』」や、「最新脳科学が解明する人生快転の『小さな7つの習慣』」、「声に出すだけで幸運を呼ぶ『魔法の言葉』」など、「運がいい人はなぜ運がいいのか?」という永遠のテーマを斬新な切り口でひもといていきます。