新型コロナウイルスの感染者が再び増えている。このため「緊急事態宣言の再発令が必要」との声も強まっている。だが麻酔科医の筒井冨美氏は「日本集中治療医学会が即時公開している重症患者数をみると、ピークの4月下旬から一貫して下降トレンドにある。現時点での再発令は必要ない」という——。

コロナ新規患者数が再上昇で8割超が「緊急事態宣言の再発令は必要」

新型コロナウイルスの患者数が、再び増えている。特に東京都の新規感染者数は、5月下旬には1日10人以下まで減っていたが、7月2日からは2カ月ぶりに100人を超える水準で推移している。

6月には患者数増加を警告する「東京アラート」が発動され、都庁が赤くライトアップされたが、そのアラート発動時を超えるレベルとなった。

菅義偉官房長官は7月1日午前の会見で、「最悪の場合は再び緊急事態宣言の可能性もあり得る」との考えを示し、久しぶりにコロナ関連がトップニュースとなった。その影響もあってか、現在進行中のヤフージャパンのネットアンケートでは「緊急事態宣言の再発令は必要か?」との質問に、80%以上が同意(7月2日開始)している。

米国でも「5月下旬に下降したコロナ新規患者数が、6月下旬に再増加(図表1参照)」という同様のトレンドが報道されている。もっとも患者数は、「1日当たり新規患者数5万人、総死亡者数13万2000人」と日本とは桁違いに多い。

2020年3月24日から6月3日に感染が確定した隔週ごとのデータ(出典:Our World in Data)
2020年3月24日から6月3日に感染が確定した隔週ごとのデータ(出典:Our World in Data