もしウイルスが体内に侵入しても免疫力が高ければ健康でいられるだろう。その免疫力を高めるにはどのような生活を送ればよいのか? 免疫学の権威がわかりやすく解説する!

新型コロナウイルスとの闘いはまだまだ続く

新型コロナウイルスが蔓延し、世界中が混乱しています。それも仕方のないことです。免疫、疫学、ウイルスの専門家が集まって専門家会議が行われていますが、コロナウイルス感染に関する専門家はまだいません。だから、今まで手に入れた知識を演繹しながら、対策を練るしか方法がないのです。

怒っている自信のある男がバクテリアと戦う
写真=iStock.com/SIphotography
※写真はイメージです

このような状況で頼りになるのが、免疫です。免疫とは体内に入ってきた外敵を駆除して、健康を保つシステムで、大きく分けて2段階あります。生まれながらに備わっている自然免疫と、特定の病原菌に感染したことで得られ、その外敵を記憶して対抗する獲得免疫です。免疫があるかぎり、人間は簡単に滅びないと言ってもいいでしょう。

私が期待しているのが、「集団免疫」です。ワクチン接種や感染することで多くの人に免疫ができれば、ウイルスは新たな宿主を見つけられなくなり、やがて流行が収束に向かっていきます。