2020年3月18日、新型コロナウイルス陽性だと知りながら、「ウイルスをばらまいてやる」と話し、フィリピンパブを利用していた愛知県の50代の男性が死亡した。それだけではなく、「コロナビーム」と騒いだ男が逮捕されるなど、同様の事件も複数起きている。
彼らの心理状態はいったいどのようなものなのだろうか。精神科医の樺沢紫苑氏が分析する。

自暴自棄になった人間が取る行動は2つ

「まず、感染を自覚しながらウイルスをばらまいた男性ですが、一言でいうと自暴自棄に陥ったのでしょう。相手は目に見えないウイルスなのだから、その釈然としない不安な気持ちの矛先をどこにぶつければいいかわからなかった」

新型コロナウイルス感染拡大により、閉鎖されるエリアも出てきた。
新型コロナウイルス感染拡大により、閉鎖されるエリアも出てきた。(AFLO=写真)

わかりやすく説明すれば、動物が天敵と遭遇したときに分泌されるノルアドレナリンという物質が不安の原因だ。戦うか逃げるか、どちらかを選ばないと死ぬ。そのため、脳がすぐに行動しろという指令を出す。

「私が見てきた患者さんでも多いのが、『不安が治まりません』という人ほどなにも行動を起こしていません。家にこもってどうしようと考えているから、余計不安になっていく。なにかに対し、一心不乱に行動をしていれば、不安というものは消えていきます。いまの状況も同じです。自分でできることといえば、手洗い・うがいと外出しないことくらいで、基本的にありません。なにも行動できないことがどんどん不安を大きくしてしまうのです」