危険な原発とどう向き合うか。小泉進次郎は学生たちに、孫正義は国会議員を前に、講義を行った。田原総一朗も注目するこのスピーチをすべて公開する。

もう黙ってはいられない!
真の文明は、山を荒さず、人を殺さない

――孫正義

「ソフトバンクの社長、今度は東電を買収しようとしているんじゃないか」そんな批判の嵐が吹き荒れました。私がエネルギー問題に対して熱心だという記事やニュースが流れるたびに、株価もどんどん下がっていく。ソフトバンク社内でさえ、批判の声や冷たい視線は流れてきます。私は上場会社の社長ですから、「その社長が本業を離れて何をやっているんだ」と役員会でも大議論になりました。それでも私は動かないわけにはいかなかった。あの震災、とりわけ福島原発の事故を目の当たりにしてしまった後では……。

(三浦愛美=構成 小倉 和徳=撮影 ロイター/AFLO=写真)