これから「動画」のビジネスが大爆発するといわれている。それはなぜなのか。ONE MEDIAの明石ガクト社長は「映像と動画には『情報の凝縮度』という点で本質的な違いがある。これから動画が主流になるのは必然だ」という――。

スマホの登場がすべて変えてしまった

僕たちの会社は、Spotwright(スポットライト)として2014年にスタートしました。そして僕らが本当にとどけたい動画の価値・本質を伝えるため、2016年にいまのONE MEDIAという社名に変更をしました。

創業当初から、映像と動画の本質的な違いを考え抜いてきました。映像と動画の本質的な違いとはなにか。その答えを僕は「時間軸」だと考えています。

みなさんにご理解いただきやすいようムービーで解説します。

まず、1本目が「映像」の時間軸です。

ゆっくりと真っ暗な画面に文字が浮かび上がり段々とフェードアウトしていく。

その後、カメラや信号、ロボットなどの写真を何枚か連ね、後にタイトルがどーんと飛び出してくる。これが映像です。この表現をするのにおおよそ35秒かかります。

一方、2本目が「動画」の時間軸です。

▼映像

▼動画